ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

クエスト「西口公園警備」のマルヲ党一派撃退 【真・女神転生4ファイナル プレイ日記】#37

『真・女神転生IV FINAL』のチャレンジクエスト「護:西口公園警備」についてのメモです。

今回の依頼内容は、「新宿西口公園」を占拠した暴徒の撃退。
悪魔ではなく人間を相手に戦う、少し変わった内容になっています。

チャレンジクエスト「護:西口公園警備」の攻略

達成条件:暴徒を追い払う
報酬:13000マッカ

西口公園に向かう際は、新宿駅の西口ではなく「新宿 南口」からラージマップに出て、西へと進みます。

ビル街の隣に見える緑地が、目的地の「新宿西口公園 水の広場」。
内部で出現する悪魔は、低レベルの「フード」ばかりなので、危険度は低めです。

新宿 東口付近で出現する悪魔の一覧は、こちら。

主な出現悪魔の弱点
カタキラウワ : 物・火・氷・電・衝・破
オンモラキ : 銃・氷
マメダヌキ : 銃・緊縛
チュパカブラ : 銃・電
クダ : 銃・衝

公園内は、ワームウッドが邪魔で先に進めませんが、北の行き止まりにあるトラップホールから反対側に飛ばされます。

南側を探索すると、依頼文に記載されていた「妙な集団」に遭遇。
マルヲが率いるカルト集団、「マルヲ党」との戦闘が発生します。

マルヲ党一派対策

軍勢「マルヲ党一派」はLv40で、プレスアイコン×2。

語れマルヲ党理念、歌おうマルヲ党歌、照覧あれマルヲ様、など、妙なスキルを使用します。

「語れマルヲ党理念」は、全体に睡眠効果。
「歌おうマルヲ党歌」は、全体に混乱効果。
「照覧あれマルヲ様」は、全体攻撃+めまい…といった具合で、状態異常系スキルが多めです。

弱点は、破魔属性、混乱、魅了。

それほど攻撃力は高くないものの、状態異常にハマると面倒かもしれません。

ハレルヤをメインパートナーにしておけば、「予防のパウパウ」の状態異常無効で戦いやすくなります。

マルヲ対策

マルヲ党一派を退けると、今度は、党首のマルヲとの連戦に突入。

人間「マルヲ」はLv43で、プレスアイコン×2。

マルマルダンス、ありのままに、我がままに、など、こちらも奇妙なスキルを使います。

「マルマルダンス」は、全体に魅了効果。
「ありのままに」は、全体に緊縛効果。
「我がままに」は全体攻撃です。

マルヲ党一派と同じく、状態異常系のスキルが多めですが、攻撃力も高め。

弱点は、混乱と魅了。
マルヲに関しては、破魔属性が無効なので、「ハマ」系スキルの使用は禁物です。

戦闘がある程度まで進むと、マルヲが「飽きたから帰る」と言い出して、そのまま終了。

公園からマルヲ党が立ち去り、クエスト達成です。
ただし、マルヲ党自体が無くなったわけではなく、今後も、マルヲ関連のチャレンジクエストが発生するようになります。

スポンサーリンク