ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

オクトパストラベラー 「バトルジョブ」の特徴と注意点・入手方法

『オクトパストラベラー』の「バトルジョブ」についてのメモです。

メニュー画面を開くと、「装備」と「アビリティ」の間に「?」という選択できない項目が設けられています。

これは「ジョブ」の欄で、探索を進めて「バトルジョブ」を入手すると、他職の武器やアビリティが使用できるようになります。

「バトルジョブ」の特徴・注意点

「バトルジョブ」は、各キャラクターに設定された本来の「ベースジョブ」に、別の職業の性質を追加する機能です。

例えば、「剣士」のオルベリクが「狩人」を装備すれば、剣・槍・斧・弓の4種類の武器が使用可能となり、狩人のアビリティも習得できるようになります。

アビリティの習得で、バトルジョブの「サポートアビリティ」も開放されるので、様々なカスタマイズが可能です。
 

「バトルジョブ」の注意点1

「バトルジョブ」によって、他職の武器・アビリティが使用可能になりますが、「固有アクション」まで覚えるわけではありません。

例えば、オフィーリアが「盗賊」のアビリティを習得すると、「盗む」や「SPパサー」を使えるようになりますが、鍵付き宝箱の「開錠」は、テリオン限定のアクションです。
 

「バトルジョブ」の注意点2

「バトルジョブ」を活用すると、JP次第で様々なアビリティを習得できますが、複数の「バトルジョブ」を同時に装備することはできません。

仮に、1キャラで全職のアビリティを習得しても、全ジョブを同時に兼任できるわけでなく、バトルで使用できるのは「ベースジョブ」+「バトルジョブ」の組み合わせに限られます。

ただし、「サポートアビリティ」に関しては自由に選択できるので、複数のジョブから気に入ったもののみ装備することが可能です。
 

「バトルジョブ」の注意点3

「バトルジョブ」は、「転職」ではなく「装備品」のような扱いになるので、複数のメンバーが同じ「バトルジョブ」を同時に装備することはできません。

例えば、ハンイットが「商人」を装備した状態で、他のメンバーが「商人」を設定すると、ハンイットからは「商人」が外れてしまいます。

「バトルジョブ」を変更したい場合は、メニューの「ジョブ」で、いつでも切り替えが可能です。

「バトルジョブ」の入手方法

「バトルジョブ」を入手するには、各地を探索して、「」を発見する必要があります。

「剣士」であれば「雷剣将の祠」といった具合に、各職ごとに「守護神」の祠が存在しており、最初の祠を発見した時点で、「ジョブ」が開放されます。
 

「祠のヒント」

「オルステラ大陸地図」を開くと、ところどころに円型の遺跡のような絵が書き込まれています。

少し分かりにくい気がしますが、これらが「守護神の祠」の場所を示しており、近づくと画面右下のミニマップに、アイコンが表示されます。

オクトパストラベラー 祠

探索の際に注意しておくと、祠を発見しやすくなります。
 

基本職・8種の入手

「剣士」の入手場所
「学者」の入手場所
「商人」の入手場所
「踊子」の入手場所
「薬師」の入手場所
「盗賊」の入手場所
「狩人」の入手場所
「神官」の入手場所
 

「失われしジョブ」4種の入手

「武芸家」の入手場所
「魔術師」の入手場所
「星詠師」の入手場所
「ルーンマスター」の入手場所

スポンサーリンク