オクトパストラベラー 「サポートアビリティ」の種類と効果内容
『オクトパストラベラー』の各ジョブで習得できる「サポートアビリティ」についてのメモです。
「サポートアビリティ」は、「アビリティ」を4種類以上習得することで開放されていきます。
通常のアビリティと異なり、習得順を選ぶことはできませんが、装備するだけで常時効果が発揮されます。
以下、各職業で習得できるサポートアビリティの種類と、効果内容です。
各ジョブのサポートアビリティ
各職とも、4・5・6・7種類目の「アビリティ」を習得したタイミングで、一つずつ「サポートアビリティ」が開放されます。
以下、上から順に開放されていきます。
「剣士」(オルベリク)のサポートアビリティ
かばう
装備者は、瀕死の味方が受けた単体ダメージを代わりに受ける。
物理攻撃力+50
装備者の物攻を+50。
状態異常で防御強化
装備者は状態異常になった時、物防、属防アップの効果を得る。
ダメージ限界突破
装備者が与えるダメージは、最大99999となる。
「学者」(サイラス)のサポートアビリティ
エンカウント半減
エンカウント確率が減少する。
複数人での効果重複なし。
属性攻撃力+50
装備者の属攻を+50。
不意打ち回避
エンカウント時に不意打ちされない。
複数人での効果重複なし。
HP自動回復
装備者のHPを、毎ターン回復する。
「商人」(トレサ)のサポートアビリティ
アイテム消費なし
装備者がアイテムを使用した場合、25%の確率で消費されない。
入手金額アップ
戦闘終了時の獲得金額が増加。
複数人での効果重複なし。
ふんばる
装備者が瀕死でない時、HPが0になるダメージを受けてもHPが1残る。
消費SPダウン
装備者は、戦闘中の消費SPが50%になる。
「神官」(オフィーリア)のサポートアビリティ
強化ターン数増加 (受)
装備者が強化効果を受けた場合、その効果ターン数を1増加する。
最大SP+50
装備者の最大SPを+50。
逃げる成功率アップ
「逃げる」の成功率がアップ。
複数人での効果重複なし。
回復限界突破
装備者が最大HPを超える回復効果を受けた時、最大HPを超えて回復する。
「踊子」(プリムロゼ)のサポートアビリティ
強化ターン数増加 (与)
装備者が強化効果を与える場合、その効果ターン数を1増加する。
反撃
装備者が物理攻撃を受けた時、50%の確率で攻撃する。
SP自動回復
装備者のSPを、毎ターン回復する。
自動復活
装備者が戦闘不能になった時、一度だけHP25%で復活する。
「薬師」(アーフェン)のサポートアビリティ
たたかうでSP回復
装備者が「たたかう」で攻撃時、ダメージの1%のSPを回復する。
最大HP+500
装備者の最大HPを+500。
状態異常回避アップ
装備者は、毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙、恐怖、気絶にかかりにくくなる。
回復効果アップ
装備者がHPとSPの回復効果を受ける時、回復量を30%アップ。
「狩人」(ハンイット)のサポートアビリティ
先制攻撃確率アップ
先制攻撃の確率がアップする。
複数人での効果重複なし。
クリティカル+50
装備者のクリティカルを+50。
おかわり
装備者が「たたかう」で攻撃時、50%の確率でもう一度攻撃。
ラストアクト
装備者はターンの終了時に、25%の確率でもう1回行動可能。
「盗賊」(テリオン)のサポートアビリティ
ついでにたたかう
装備者がダメージの発生しない技を使用時、50%の確率で攻撃も行う。
行動速度+50
装備者の行動速度を+50。
もっと盗む
装備者が「盗む」「集金」に成功時、得られるものが倍になる。
弱体効果ターン数増加
装備者が状態異常、能力ダウンを敵に付与した場合、効果ターン数を1増加。
「武芸家」のサポートアビリティ
獲得EXPアップ
戦闘終了時の獲得EXPが増加する。
複数人での効果重複なし。
物理防御力+50
装備者の物防を+50。
火事場の馬鹿力
装備者のHPが低いほど、大ダメージを与える。
永続フィジカルアップ
装備者は戦闘中、物攻と物防アップの強化を得る。
「魔術師」のサポートアビリティ
威圧
25%で敵に物攻属攻ダウン効果付与。
複数人での効果重複なし。
特攻強化
装備者が敵の弱点を突いた時、ダメージ量がアップする。
属性攻撃強化
装備者は、属性攻撃の消費SPが2倍になり、ダメージ量が増加する。
属性熟練化
装備者は、属性攻撃でダメージ量が増加する。
「星詠人」のサポートアビリティ
獲得JPアップ
戦闘終了時の獲得JPが増加する。
複数人での効果重複なし。
BPプラス
装備者のBPが、戦闘開始時に1増加する。
BPイーター
装備者自身が攻撃する時、ブースト時のダメージ量が増加。
天使の加護
装備者がダメージを受けた時、25%の確率でダメージ量を0にする。
「ルーンマスター」のサポートアビリティ
物属交換
装備者の「物攻」と「属攻」のパラメータを入れ替える。
魔力還元
装備者は、敵から受けたダメージの1%SPが回復する。
状態異常で攻撃強化
装備者は状態異常になった時、物攻・属攻アップの効果を得る。
永続エレメントアップ
装備者は戦闘中、属攻・属防アップの強化を得る。
[ オクトパストラベラー ]