ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション「心のなかのヒーローを超えろ!」3号の倒し方

『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』の「心のなかの ヒーローを超えろ!」攻略についてのメモです。

「オクト・エキスパンション」で全駅をクリアすると、「深海メトロ中央駅」のロッカーが開き、「心のなかの3号」に挑戦できるようになります。

3号は強敵ですが、倒すと、ギア「金のつまようじ」が手に入ります。

スプラトゥーン2 オクトエキスパンション 心のなかのヒーローを超えろ

「心のなかの3号」対策

「心のなかの3号」のブキはシューター系に見えますが、スライド回避を使用します。

3号は、通常のインクリングよりも耐久力が高く、サブウェポンは「ロボットボム」、出現時に「スーパーチャクチ」を使うので、注意が必要です。

一定のダメージを与えると、スーパージャンプで撤退していきますが、スペシャルウェポンを変更して再び登場。

完全撃破まで5連戦することになります。
 

1段階目

「3号」が最初に使用するスペシャルウェポンは、「ジェットパック」です。

初期位置で待っていると、「3号」はスーパー着地終了後、プレイヤーから見て右方向へ移動するパターンが多いので、動きを想定しておくと序盤で攻撃を当てやすくなります。

スライド回避を予測して撃てば、スペシャルウェポン使用前に倒すことも可能。

ジェットパックで飛び上がられた後も追撃できますが、障害物を利用して回避・回復しつつ、着地場所で待ち構えるのも手です。
 

2段階目

「3号」が使用するスペシャルウェポンは、「バブルランチャー」です。

ランチャー使用時が最大の隙になるので、バブル発射中に距離を詰めることができれば、楽に倒すことができます。

相手が角に立っていると側面に回り込みにくいので、広い場所でバブルランチャーを使い始めた時が狙い目です。
 

3段階目

「3号」が使用するスペシャルウェポンは、「ロボットボムピッチャー」です。

ステージにバブルが残っていると、スーパーチャクチからの破裂に巻き込まれる場合があるので、スタート時の立ち位置に注意。

スペシャルウェポン使用時の隙が大きいので、3号がロボットボムを投げ始めたら反撃のチャンスです。
 

4段階目

「3号」が使用するスペシャルウェポンは、「マルチミサイル」です。

今回の3号は「スーパーチャクチ」を使わないものの、UFOのような乗り物の上にいるので、攻撃が当てにくくなります。

位置関係的に「スプラッシュボム」が有効に思えますが、一発では倒すことができない上、インク切れの原因になるので、あまりオススメできません。
 

まずはUFOに接近して、下から曲射で攻撃が当たる場所を探し、連続で弾をヒットさせれば倒すことができます。

3号がUFOの左右に立っている時、下の壁際から見上げて、相手の頭が見える立ち位置が狙い目です。

スプラトゥーン2 オクトエキスパンション 3号

1発目の弾がヒットしたら、その場から動かずに連射を。

ただし、マルチミサイル発射のタイミングで攻撃を始めても、ミサイル回避までに間に合いません。

ステージ中央付近でUFOの移動先を確認して間合いを詰め、相手がメインウェポンを撃っている間に、曲射を当てるのがポイントです。

5段階目

「3号」が使用するスペシャルウェポンは、「スーパーチャクチ」です。

3号は、最初に3連続でスーパーチャクチを使用。

これまでとは異なり、出現時からプレイヤーを狙ってくるので、迅速に回避行動を取る必要があります。

ダメージを負って移動速度が低下していると、この連続チャクチを回避できなくなるので、4段階目終了時の状態も重要です。
 

その後も、3号は定期的に3連続スーパーチャクチを使用。

接近すると、今度は、通常のスーパーチャクチを使うので、相手に近づきすぎないように間合いを取ります。

移動しながら連続スーパーチャクチを待ち、3回目のチャクチが終了したタイミングで反転して畳み掛けると、倒しやすくなります。

スプラトゥーン2 オクトエキスパンション 金のつまようじ

「心のなかの 3号」に勝利すると、アタマ用のギア「金のつまようじ」を入手できます。

スポンサーリンク