ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スーパーマリオ オデッセイ 「海の国」パワームーンの入手場所

『スーパーマリオ オデッセイ』の、「海の国 シュワシュワーナ」で、パワームーンを入手できる場所、入手方法についてのメモです。

炭酸水の海が広がる「海の国」は、水中の探索範囲が「湖の国」よりも広く、海底の様々な場所に、パワームーンやローカルコインが隠されています。

まずは、封印された四つの噴水を復活させることが目的となります。

「海の国」ローカルコイン
全国一覧

01:岩柱の封印

[D-2] ホースイをキャプチャーして岩の柱に登り、パワームーンを入手する。

02:灯台の封印

[C-1] 「灯台の上」に登り、パワームーンを入手する。

03:温泉の封印

[B-4] 「温泉島」でホースイをキャプチャー、温泉の溶岩を消して、パワームーンを入手する。

04:峡谷の封印

[E-4] 「ゴロゴロ谷 頂上」で、パワームーンを入手する。

05:誓いの水を 取り戻せ!

[C-3] 四つの封印を解いて、ボスを撃破する。

06:浜辺を望む ガケの上

[E-3] 「オデッセイ号」の南の高台に、ホースイをキャプチャーして飛び乗る。

07:風穴を上がって

[E-2] 「オデッセイ号」から西の壁の穴に入り、ホースイをキャプチャーして上に登る。

08:海底迷宮の宝

[C-2] 「グラス宮殿」の西の海底で土管に入り、2D化して中央まで進む。

09:海底迷宮の かくし部屋

[C-2] 「08 海底迷宮の宝」で右下に進み、ノコノコでブロックを破壊して、隠し部屋に入る。

10:水中ハイウェイのトンネル

[B-1] 「灯台」が建っている島の西側で、海中のトンネルを進み、途中で海底のブロックを壊して穴の中に潜る。

11:抜け道を泳げば

[B-4] 「大海溝 東」の中間ポイントから南へ進み、壁の穴の奥の通路を進む。

12:大海溝のスキマ

[B-3] 「大海溝」の東西の中央付近で、「スフィン・クイズ」の背後の壁の穴に入り、底まで潜る。

13:ねぐらを すり抜けて

[B-5] 「温泉島」から北東の海中で、ウツボが飛び出す巣穴に入り、横穴の中のパワーストーンを入手する。

14:メルシー ドッシー

[B-4] 「大海溝 東」付近を泳いでいる、紫のドッシーのお腹で、パワーストーンを入手。

15:ボンジュール ドッシー

[B-1] 「灯台の上」でカックーをキャプチャーして、付近を泳いでいる、黄色のドッシーの上に浮かぶパワーストーンを入手。

「誓いの水を 取り戻せ!」クリア後に発生。

16:危ない天井の下で

[B-4] 「大海溝 東」の南西の島の下に潜り込み、海底の光っている場所で、ヒップドロップ。

17:波の忘れもの

[C-4] 「ゴロゴロ谷 ふもと」から、北の岩場を進み、丸い水たまりでヒップドロップ。

18:発掘!峡谷の裏

[D-5] 「海の国」南東部で、階段状の高台に登り、地面の光っている場所でヒップドロップ。

19:シュワシュワーナ 北の果て

[A-3] 「海の国」北部の海底、海藻が生えている 3箇所の膨らみでヒップドロップ。

その後、中央の膨らんだ場所で、ヒップドロップする。

20:砂底を うごめくモノ

[B-1] 灯台が建っている島の北側で、海底付近の扉に入る。

部屋の中で、動きまわる膨らみをヒップドロップ。

21:グラス宮殿の宝箱

[C-3] 「グラス宮殿」の床下のトンネルに潜り、宝箱を開ける。

22:入江にひそむ 宝箱のワナ

[E-2] 「ヒント鳥」の南東の壁際で、海中の穴から、壁の裏側に回り込む。

洞窟内で、四つ並んだ宝箱を、奥→左→右→手前 の順で開ける。

23:咲いた!入り江の種

[D-2] 「海の家」の屋上の植木鉢に種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、「ヒント鳥」の北東の海中で入手。

24:咲いた!峡谷裏の種

[D-2] 「海の家」の屋上の植木鉢に種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、「海の国」南東部[D-5]の、階段状の高台の頂上で入手。

25:咲いた!温泉島の種

[D-2] 「海の家」の屋上の植木鉢に種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、「温泉島」の北東[B-5]の岩場で入手。

26:咲いた!大海溝の種

[D-2] 「海の家」の屋上の植木鉢に種を運び、花が咲くのを待つ。

種は、「大海溝」の中央[B-3]、「スフィン・クイズ」付近で入手。

27:海の国で チクタク・アスレチック 1

[C-4] 「温泉島」の南の海底で、裂け目から穴の下に潜る。

スイッチを踏んで土管に入り、2D化して奥まで進む。

28:海の国で チクタク・アスレチック 2

[B-3] 「グラス宮殿」から北の海底で、カカシに帽子をかぶせ、時間内にパワームーンを入手する。

「誓いの水を 取り戻せ!」クリア後に発生。

29:ビーチで 見つけたワン!

[B-3] 「オデッセイ号」付近で、犬の後を追って東に向かうと、犬が掘り返した場所が光る。

その後、犬を連れて浜辺の西へ向かうと、再び砂を掘り返すので、光った場所でヒップドロップ。

「誓いの水を 取り戻せ!」クリア後に発生。

30:集めて!海のムーンチップ

[D-5] 「ゴロゴロ谷 ふもと」から北東の海底で、カカシに帽子をかぶせると、穴のフタが開く。

穴の中に潜り、ムーンチップを5個集める。

31:海面ダッシュで 音符集め

[D-2] 「海の家」から北の海面で、音符を全て集める。

32:海辺のガールフレンド

[E-5] 「ゴロゴロ谷」で、クリボーをキャプチャーして5段のタワーを作る。

クリボーをキャプチャーした状態で 頂上へ続く坂を登り、赤い帽子のクリボーに接近する。

33:シュワシュワーナの空を舞う!

[C-3] 「灯台の上」から、カックーをキャプチャーして滑空する。

「グラス宮殿」に向かい、砂浜に立っている住人の前に降りる。

「誓いの水を 取り戻せ!」クリア後に発生。

34:おつかれさま!キノピオ隊長

[E-4] ホースイをキャプチャーして、「ゴロゴロ谷 頂上」まで登る。

頂上から上の足場に飛び乗り、キノピオ隊長と会話する。

35:でかした!海のクイズ大正解

[B-3] 「大海溝」東西の中央付近で、「スフィン・クイズ」の問題に、5問目まで答える。

36:シュワシュワーナで お買い物

[A-1] ショップで、パワームーンを購入する。

37:モーレツ!ビーチバレー

[D-1] 「ビーチバレー」に挑戦して、15回以上達成。

「誓いの水を 取り戻せ!」クリア後に発生。

38:ゲキレツ!ビーチバレー

[D-1] 「ビーチバレー」に挑戦して、100回以上達成。

「誓いの水を 取り戻せ!」クリア後に発生。

39:暗い水路を ふりむけば

[B-2] 「灯台へ続く洞くつ」の途中、プクプクが3匹現れる場所の先で、壁の穴にパワームーンが置かれている。

40:スフィン・クイズの水没クイズ

[B-3] 「大海溝」東西の中央付近で、「スフィン・クイズ」の問題に答える。

正解すると倉庫の入口が開くので、中で宝箱を開ける。

41:ブルブル!海の ふるえる床

[E-3] 「オデッセイ号」の西で、壁から突き出た土管に入る。

コントローラーが振動する場所で、ヒップドロップ。

42:クネクネ おどりまショー!

[D-2] 「アロハ服」と「アロハ帽」に着替えて、「海の家」の中に入る。

43:雲海を かきわけて

[D-2] 「ヒント鳥」付近の高台に登り、ロケットをキャプチャーして飛ぶ。

移動先のステージを、最奥部まで進む。

44:雲海に沈む宝箱

[D-2] 「43 雲海を かきわけて」の中盤で、細い脇道を進み、雲に隠れた宝箱を開ける。

45:毒の谷を とび越えて

[E-1] 「海の家」の南西の壁の穴で、ホースイを使用して上の通路に登る。

扉の中に入り、出口の土管まで進む。

46:毒の谷の宝物

[E-1] 「45 毒の谷を とび越えて」の終盤で、土管のある場所に降りず、谷を飛び越えて宝箱を開ける。

47:いそいで 背伸びして

[B-4] 「温泉島」の南西側で、海底付近の扉に入る。

セノビーをキャプチャーして、最奥部まで進む。

48:わき道を 背のびして

[B-4] 「47 いそいで 背伸びして」の後半で、細い脇道に飛び移り、セノビーでパワームーンを入手する。

49:ようこそ!シュワシュワーナ!

[D-2] 「岩壁の とびこみ台」で、宝箱を開ける。

「クッパの国」の「クッパ城 本丸前」に移動後、中間ポイントの西の建物に設置された額縁からワープ。

ゲームクリア後に入手可能。

50:海の国で見つけた お宝写真

[E-2] 「海の家」から東の壁で、お宝のヒントを撮影する。

「都市の国」の「メインストリート 入口」に移動。

路面表示の「KEEP」と「CLEAR」の「E」の間で、ヒップドロップ。

51:海の国 レギュラーカップ

[B-4] 「ノコノコレース」レギュラーカップで優勝する。

ゲームクリア後に発生。

52:海の国で ピーチ姫

[C-3] 「グラスタワー」の上で、ピーチ姫に話しかける。

ゲームクリア後に発生。

53:キャッチ!パラソルの上

[D-2] 「海の家」のパラソルの上で入手。

「月の石」解放後に発生。

54:グラスの中で 光るもの

[C-3] 「グラスタワー」の中に潜って入手。

「月の石」解放後に発生。

55:グラスのワンポイント

[C-3] 「グラスタワー」の外壁部分で入手。

「月の石」解放後に発生。

56:探検!水中ハイウェイ 西

[A-2] 灯台の入口がある島、南西側の海底で入手。

「月の石」解放後に発生。

57:探索!水中ハイウェイ 東

[C-5] 「温泉島」東の海中、海藻が生えている場所で入手。

「月の石」解放後に発生。

58:温泉島で急上昇

[B-4] 「温泉島」の温泉の上、ホースイをキャプチャーして入手。

「月の石」解放後に発生。

59:灯台に ならぶ光

[C-1] 「灯台の上」で、灯台の隣に立っている柱に、帽子投げホールド。

「月の石」解放後に発生。

60:深海の岩だな

[B-3] 「大海溝 東」中間ポイントから西で、光る岩に帽子投げホールド。

「月の石」解放後に発生。

61:灯台もと暗し

[B-2] 灯台が建っている島の北側、浅瀬の光っている場所でヒップドロップ。

「月の石」解放後に発生。

62:海の渡り鳥

[C-3]など グラス宮殿付近の上空を飛ぶ、光る鳥を捕まえる。

「月の石」解放後に発生。

63:グラス宮殿で つかまえたピョン!

[C-3] 「グラス宮殿」で、ウサギを捕まえる。

「月の石」解放後に発生。

64:海の国で チクタク・アスレチック3

[C-1] 「灯台の上」で、カカシに帽子をかぶせ、時間内にパワームーンを入手する。

「月の石」解放後に発生。

65:海底迷宮で 音符集め

[C-2] 海底の土管に入り、2D化して 音符を全て回収する。

「月の石」解放後に発生。

66:海中で 音符集め

[C-3] 「グラス宮殿」の南東、海中で音符を全て回収する。

「月の石」解放後に発生。

67:海の国 マスターカップ

[B-4] 「ノコノコレース」マスターカップで優勝する。

「月の石」解放後に発生。

68:突いて!ねらって!

[D-4] 「ゴロゴロ谷 ふもと」から北の海底で煙突に入る。

ツックンで爆弾を転がし、岩を破壊する。

「月の石」解放後に発生。

69:突いて!転がして!

[D-4] 「68 突いて!ねらって!」入口の後ろまで爆弾を転がし、光る岩を破壊する。

70:探して!まわる迷路

[B-1] 灯台の北西の海底で、煙突に入る。

迷路内で、ムーンチップを5個集める。

「月の石」解放後に発生。

71:開け!まわる迷路

[B-1] 「70 探して!まわる迷路」で、迷路の右奥へ。

回転する壁の床から、下の空洞に降りる。

スポンサーリンク