ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 「エリア5 トーブ中枢司令部」ミステリーファイル・イリコニウムの入手場所 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、ヒーローモード・エリア5「トーブ中枢司令部」で、ミステリーファイルイリコニウムを入手できる場所についてのメモです。

エリア5は、ステージ22~27で構成され、ステージ22をクリアすることで、ヒーローブラシが使用可能になります。

これまでのエリアより難易度が高く、ボスを倒せば、ヒーローモードクリアとなります。

エリア5 トーブ中枢司令部

トーブ中枢司令部」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
スタート地点で黄色のUFOに乗ると、途中で水色の風船が見えます。

この風船を割ると、少し離れた場所に、新たな風船が出現。

順番に全て割っていくと、ミステリーファイルが現れます。

このミステリーファイルを入手するには、ピンクのUFOに乗って、タコ足型の岩場付近に移動。

空中に透明の床があるので、インクを塗って飛び移ります。

その隣には動く透明床があり、同様にインクを塗り、ファイルのある場所まで進みます。

スプラトゥーン2 エリア5 トーブ中枢司令部 ミステリーファイル

 
イリコニウム
スタート地点で黄色のUFOに乗り、黄色と緑の照明が立っている、小さな床で降ります。

緑側の床下には透明の足場があり、着地が可能。

床下に置かれた木箱を壊せば、イリコニウムが手に入ります。

ステージ22

ステージ22」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ終盤、透明な床と壁に囲まれた場所で、2体の業務用インクリーナーが出現します。

右奥に、イクラの置かれた透明の柱がありますが、上に登って付近を撃つと、さらに奥にも透明の床があることが確認できます。

透明の細長い通路を進んでいくと、ミステリーファイルが置かれた場所にたどり着きます。

スプラトゥーン2 ステージ22 ミステリーファイル

 
イリコニウム
ステージ終盤、床中央の立方体の足場を登ると、カギのかかったドアの中に、イリコニウムが置かれています。

この足場の周囲には溝があり、逃げ回っているスタコラーを倒せば、カギを手に入れることができます。

ステージ23

ステージ23」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ後半、白い柱の間を通る、長いライドレールに乗って先に進むことになります。

最初のヌリヌリ棒を越えた辺りで、右側のレールに乗り換えると、ミステリーファイルの置かれた場所に着地できます。
 

イリコニウム
ステージ後半、7番目のチェックポイントの先に、複数の平行ライドレールを乗り継いで移動する場所があります。

途中で中央のレールに乗り換え、イカフライが浮かんでいるポイントでジャンプすると、イリコニウムを入手できます。

ステージ24

ステージ24」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ前半、2番目のチェックポイントでは、上下に動く立方体の足場と スポンジを利用して上に登ります。

まず、最初の足場に乗って、カナアミのある床へ移動。

今度は二つの足場が上下移動していますが、この間に立って下を見ると、スポンジが設置されています。

スポンジを利用して床下に入れば、ミステリーファイルを入手できます。
 

イリコニウム
ステージ前半、最初のチェックポイントを通過すると、左右に動く壁にインクを塗って移動することになります。

ステージ24のイリコニウムは、この壁の裏側に張り付いています。

まずは動く壁で次の床に渡り、高台から振り返って裏側にインクを撃てば、入手可能です。

ステージ25

ステージ25」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
最終チェックポイントでは、でんでんスイッチを撃ち、動く足場を移動させてゴールを目指します。

デンチナマズの見える場所に接近したら、床側面の赤いスイッチを撃つと、ジャンプポイントが出現。

スプラトゥーン2 ステージ25 ミステリーファイル

このジャンプポイントから、「忘れられた島」に移動できます。

島ではタコスタンプが出現し、背中のジャンプポイントを使うと、高く積み重なった箱の上に着地。

この箱を壊していけば、ミステリーファイルが手に入ります。

 
イリコニウム
ステージ後半、5番目のチェックポイントでは、上方向に動くベルトコンベヤーで壁を登ります。

登りきるとチェックポイントがありますが、一旦ベルトコンベヤーの裏側に降りると、イリコニウムが置かれています。

ステージ26

ステージ26」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ中盤、3番目のチェックポイントでは、タコストライクが3連続で転がってきます。

発射口付近にジャンプポイントが設置されていますが、対岸の通路に置かれた箱の中に、ミステリーファイルが入っています。
 

イリコニウム
ステージ後半、4番目のチェックポイントでは、でんでんスイッチを利用してタコストライクを回避します。

チェックポイントから下の通路に降り、一旦後ろに進むと、イリコニウムの入った木箱が置かれています。

ステージ27

ステージ27」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ中央の少し手前、カナアミの通路付近の高台に乗って床を撃つと、木箱が出現します。

この箱を壊すことで、ミステリーファイルが手に入ります。

スプラトゥーン2 ステージ27 ミステリーファイル

 
イリコニウム
ステージ中央から少し左奥、縦ピロピロを登って、カナアミの上に置かれた箱を壊せば、イリコニウムが手に入ります。

スポンサーリンク