ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 「エリア4 ツケネ訓練所」ミステリーファイル・イリコニウムの入手場所 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、ヒーローモード・エリア4「ツケネ訓練所」で、ミステリーファイルイリコニウムを入手できる場所についてのメモです。

エリア4は、ステージ16~21で構成され、エリア3と同様、計6コのデンチナマズを集める必要があります。

また、ステージ19、ステージ20をクリアすることで、ヒーローブラスター、ヒーローシェルターが使用可能になります。

エリア4 ツケネ訓練所

ツケネ訓練所」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
エリア4の西側、ステージ18の入り口付近に、緑色の風船が浮かんでいます。

この風船を割ると、少し離れた場所に新たな風船が出現。

順番に全て割っていくと、ミステリーファイルが手に入ります。
 

イリコニウム
エリア4の南西側、ステージ16の入り口は、床下にも空間があります。

対岸からピロピロを広げて渡れば、置かれている箱の中から、イリコニウムを入手できます。

ステージ16

ステージ16」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ後半、4番目のチェックポイントでは、大きなタコストライクが転がってきます。

タコストライクの発射口まで接近し、そばの柱の上に登ると、ミステリーファイルの入った箱が置かれています。

スプラトゥーン2 ステージ16 ミステリーファイル

 
イリコニウム
ステージ中盤、2番目のチェックポイントの先では、タコスナイパーの前を 2列のタコストライクが転がっていきます。

タコストライクが落ちる先、左側のカナアミの下で、イリコニウムを入手できます。

ステージ17

ステージ17」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
最終チェックポイントの先では、回転する通路を渡ることになります。

前進するとタココマンダーがいますが、一旦チェックポイント側の床下に戻ると、ミステリーファイルを手に入れることができます。
 

イリコニウム
ステージ前半、最初のチェックポイントを通過すると、回転する床を渡ることになります。

タコスタンプが現れる場所の先、車の置かれた回転床で、奥の壁の側面を塗って上に登ると、木箱からイリコニウムが手に入ります。

ステージ18

ステージ18」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ後半、3番目のチェックポイントでは、細い通路を進みながら、複数のタコスナイパーと戦うことになります。

この通路の中央付近には降りられる場所があり、カナアミの上に、ミステリーファイルの入った箱が置かれています。
 

イリコニウム
最終チェックポイントでは、奥の方に、イリコニウムが浮かんでいるのが見えます。

下に降りると、敵の攻撃と同時に、ゆっくりと床が移動開始。

中央のスポンジに乗り、タイミングを合わせてジャンプすれば、イリコニウムを入手できます。

ステージ19

ステージ19」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ19は、三つのドアの後ろに、三つのジャンプポイントが設置されています。

中央のジャンプポイントから、ひきよせポイントを利用して進むコースへ移動。

5連続の ひきよせポイントを渡る際に、途中の赤いスイッチを撃っておきます。

スイッチを入れると、奥まで渡りきった後で、カギの手前にミステリーファイルが現れます。
 

イリコニウム
三つのジャンプポイントで、左のポイントから、赤いスイッチの仕掛けがあるコースへ移動。

最初のスイッチを撃つと、通路が回転して先に進めるようになります。

奥に進むための進路は右方向ですが、一旦、通路を左へ。

通路の先で、ブロック側面のスイッチを撃つと、イリコニウムの入った箱が上になるので、飛び移って入手します。

ステージ20

ステージ20」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ前半、カギを入手して最初のドアを開け、プロペラを回します。

2番目のドアが設置された床に移動後、上から、再びプロペラを撃って、先ほどの床を持ち上げます。

床下に赤いスイッチがあるので、これを撃つと、2番目のドアの後ろに通路ができて、ミステリーファイルを入手できるようになります。

スプラトゥーン2 ステージ20 ミステリーファイル

 
イリコニウム
ステージ中盤、2番目のドアを開けて、チェックポイントにジャンプします。

中央のプロペラを撃つと床が移動しますが、進行方向の空中に、イカフライとイリコニウムが浮かんでいます。

床を移動させつつ、噴き上がるインクに乗ると、イリコニウムを取ることができます。

ステージ21

ステージ21」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ中央の左、相手拠点側ビルの左下に、カナアミの柵が設置されています。

このカナアミを抜けると、外壁にカナアミの床があり、木箱が置かれています。

箱を壊せば、ミステリーファイルを入手できます。

スプラトゥーン2 ステージ21 ミステリーファイル

 
イリコニウム
ステージ奥、相手側スタート地点まで移動して付近の床を撃つと、複数の木箱が現れます。

これらの箱の一つに、イリコニウムが入っています。

スポンサーリンク