ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

スプラトゥーン2 「エリア2 キューバン展望台」ミステリーファイル・イリコニウムの入手場所 【splatoon2 プレイ日記】

『スプラトゥーン2』の、ヒーローモード・エリア2「キューバン展望台」で、ミステリーファイルイリコニウムを入手できる場所についてのメモです。

エリア2は、ステージ4~9で構成され、仕掛けのバリエーションもエリア1より増えています。

また、ステージ4〜6をクリアすることで、ヒーローローラー、ヒーローマニューバー、ヒーローチャージャーが使用可能になります。

エリア2 キューバン展望台

キューバン展望台」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
エリア2の東側に、緑色の風船が浮かんでいます。

この風船を割ると、新たな緑の風船が出現。

順番に全て割っていくと、北西の建物の上で、ミステリーファイルが手に入ります。
 

イリコニウム
エリア2の北東側、ステージ6の入り口と、ステージ7の入り口の間の通路が、木箱で塞がれています。

この箱を破壊すると、さらに奥に置かれた箱から、イリコニウムを入手できます。

ステージ4

ステージ4」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ後半、5番目のチェックポイントの先に、動く足場に乗って、連続でタコリバーサーが出現する場所があります。

この足場に乗って床下まで移動すると、ミステリーファイルが置かれています。

スプラトゥーン2 ステージ4 ミステリーファイル

 
イリコニウム
ステージ前半、最初のチェックポイントの先に、コロガリウムの仕掛けがありますが、この場所を越えると、ジャンプポイントが設置されています。

ジャンプする前に、その奥から下の床へ降りると、イリコニウムの入った木箱が置かれています。

ステージ5

ステージ5」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
ステージ終盤、最終チェックポイントの先では、ライドレールを使用して、ジャンプポイントまで移動します。

レールに乗ったら、ジャンプポイントの手前で降りて、イカフライのある高台へ移動。

置かれている木箱を破壊すると、ミステリーファイルが手に入ります。
 

イリコニウム
ステージ後半、6番目のチェックポイントから奥に進むと、ライドレールが平行に3本並んでいる場所があります。

左のレールに飛び移り、イカフライのある高台まで移動すると、木箱からイリコニウムを入手できます。

ステージ6

ステージ6」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル
他と比べて、分かりにくい場所にミステリーファイルが置かれているので、見逃しやすいかもしれません。

ステージ後半、2番目のチェックポイントから先に進むと、一列にならんだ魚雷が飛んでくる場所があります。

途中、壁の設置された通路を抜けて、カギのかかったドアを目指すことになりますが、この通路の下に、ライドレールがあります。

スプラトゥーン2 ステージ6 ミステリーファイル

レールを起動して飛び乗ると、ドアの左上に見える建物まで移動できるので、壁の上の箱を壊せば、ミステリーファイルを入手できます。

スプラトゥーン2 ステージ6 ミステリーファイル

 
イリコニウム
ステージ前半、最初のチェックポイントを越えると、プロペラ付きの床を利用して移動する場所があります。

その奥では、プロペラの床を連続で渡ることになりますが、ジャンプポイントまでたどりつくと、その少し先に、タコッペリン号の発射口が設置されています。

この発射口の手前で、イリコニウムが手に入ります。

ステージ7

ステージ7」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル

ステージ中盤、3番目のチェックポイントの先には、赤インクのスプリンクラーが設置された広場があり、業務用インクリーナーに乗って、奥の壁を登ることになります。

壁を越えて進むとジャンプポイントがありますが、その付近の段差の下に、木箱が置かれています。

箱を壊せば、ミステリーファイルが手に入ります。
 

イリコニウム
ステージ後半、4番目のチェックポイントを直進すると、高台の上に置かれた木箱が見えます。

直接飛び移ることはできないので、先に、5番目のチェックポイント付近でカギを入手。

ライドレールを起動させ、レールの最後でジャンプすると、イリコニウムが入った箱のそばに着地できます。

着地に失敗した場合も、ドアのカギを開け、業務用インクリーナーに乗って移動することで、入手可能です。

ステージ8

ステージ8」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル

ステージ後半、4番目のチェックポイントの先には、複数のピロピロが左右に並んでいます。

これらのピロピロを利用して奥を目指すことになりますが、途中に一箇所、左方向に長く延びるピロピロがあります。

長いピロピロで離れた場所にある床まで移動すると、ミステリーファイルの入った木箱が置かれています。
 

イリコニウム
ステージ前半、2番目のチェックポイントを先に進むと、縦ピロピロが連続で設置された場所があります。

高台のジャンプポイントまで登りきる手前で段差の下に降りると、カナアミの上に置かれた木箱から、イリコニウムを入手できます。

ステージ9

ステージ9」のミステリーファイル・イリコニウムの入手場所です。
 

ミステリーファイル

スタート地点からステージ左方向へ移動すると、マメデンチナマズ付近の高台に、スプラッシュシールドが設置されています。

このスプラッシュシールドを破壊して、奥の床を撃つと、ミステリーファイルの入った木箱が出現します。
 

イリコニウム
ステージの左奥、スタート地点の対岸付近に、自転車が置かれている建物があります。

この自転車のそば、角になっている場所の床を撃つと、イリコニウムの入った木箱が出現します。

スポンサーリンク