ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

モンハンクロスで「天運の錬金術」を開放するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#56

『モンハンクロス』では、村クエ★5で「マカ練金の蔵」が、集会所で「獰猛化狩猟の証II」を手に入れると「いにしえの錬金術」が開放されます。

錬金術を使えば、不必要な護石が化けることもあるので、お守りを手に入れたい時には積極的に利用したいところですね。

このマカ練金には、「いにしえ」の次に、もう一段階上の錬金術が存在しています。

今回は、「天運の錬金術」を開放する方法のメモです。

マカ練金の蔵 「天運の錬金術」の開放条件

「天運の錬金術」の開放には、「獰猛化狩猟の証III」が必要です。

この「獰猛化狩猟の証III」は、集会所★7の獰猛化+大連続狩猟のような、難易度の高い獰猛化クエストをクリアすると手に入る報酬アイテム。

「いにしえの錬金術」と同様、証の入手後にマカ練金屋と会話することで、はじめて選択可能となります。

「天運」では、兵士から龍まで、全種類の護石が使用可能。

そして、できあがる「お守り」の数も内容もランダムという、これまで以上に運要素の強い練金になっています。

ただし、前作のパターンでは、低ランクの護石ばかりを材料にしても、良い護石は作れませんでした。
レア度の高い「お守り」が欲しいのであれば、使用する護石も高ランクで揃えた方が良さそうです。

スポンサーリンク

  関連記事

img_mhx_icon_common_08
オンライン集会所で見かける「秘境68」の意味と内容は? 【モンハンクロス プレイ日記】#60

『モンハンクロス』でオンライン集会所を検索した時、「秘境68」と書かれた部屋を見かけることはないでしょうか? 他にも「秘境68戻り」、「秘境68BC」、「秘境68→7→9→10」などで表示されている場合もあるかもしれません。 これは、集会所 …

img_mhx_icon_common_08
モンハンクロスの「怒り喰らうイビルジョー」クエスト開放条件について 【モンハンクロス プレイ日記】#59

「怒り喰らうイビルジョー」は、凶暴な獣竜種である「イビルジョー」が極度の飢餓状態に陥った状態です。 短縮して「飢餓ジョー」と呼ばれることもあり、通常の「イビルジョー」とは区別されたモンスターとして、『MH3G』から登場しました。 今作の『モ …

img_mhx_icon_common_12
モンハンクロスで「R防具」を生産するには? 【モンハンクロス プレイ日記】#58

「R防具」は、通常装備とは色や防御力、スキル、スロット数などが異なる防具です。 「レウスRヘルム」、「レックスRメイル」、「ゴアRアーム」といった要領で「R」の付いた名前で表示され、これまでのシリーズにも登場していました。 『モンハンクロス …

img_mhx_icon_common_08
「アマツマガツチ」出現クエストの開放条件について 【モンハンクロス プレイ日記】#57

「アマツマガツチ」は、「MHP 3rd」に登場した「嵐龍」とも呼ばれる古龍種のモンスターです。 『モンハンクロス』でも公式サイトで紹介されていたので、今作のクエストで出現することは、早くから知られていたと思います。 ところがゲームをはじめて …

img_mhx_icon_common_10
オンライン集会所で見かける「Z順」の意味は? 【モンハンクロス プレイ日記】#55

『モンハンクロス』でオンライン集会所を検索した時、集会所名に「Z順」と書かれた部屋を見かけることはないでしょうか? 例えば、「★6緊急Z順」や「獰猛クエZ順」といった感じの部屋です。 これは一つの用語で、集会所でクエストを貼る順番を示してい …

img_mhx_icon_common_08
「アカムトルム」と「ウカムルバス」の出現条件について 【モンハンクロス プレイ日記】#54

モンハンシリーズのプレイヤーであれば、「アカムトルム」と「ウカムルバス」の2体は、おなじみのモンスターかもしれません。 これまでの作品では、高ランクのクエストに登場した強敵で、目的地として特殊フィールドが指定されていました。 一見、古龍のよ …

img_mhx_icon_common_08
特殊許可「二つ名持ちモンスター」の開放条件★5〜★6編 【モンハンクロス プレイ日記】#53

『モンハンクロス』の特殊許可クエストでは、二つ名を持った特殊個体のモンスターが出現します。 今回は、集会所★5~★6で開放可能な「二つ名持ちモンスター」についてのメモです。 クエストのレベルが上がるにつれて、二つ名持ちの危険度もアップ。 ★ …

img_mhx_icon_common_08
特殊許可「二つ名持ちモンスター」の開放条件★1〜★4編 【モンハンクロス プレイ日記】#52

『モンハンクロス』ではHR2以降、特殊個体のモンスターを狩猟する「特殊許可クエスト」が開放されます。 ただし、特定のクエをクリアしなければ、自分で受注可能な「二つ名持ちモンスター」の種類は増えず、特殊許可券も手に入りません。 今回は、集会所 …