ゲームセカイ
ゲームセカイ

ゲーム攻略やプレイ日記、レビューがメインのブログです。

ブレスオブザワイルド 「ライネル」の倒し方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、モンスター「ライネル」の倒し方についてのメモです。

「ライネル」は、ハイラルに棲息するモンスターの中でも最強クラスの実力を誇る、半人半獣の魔物です。

攻撃力の高さに加え、炎・氷・電気への耐性を併せ持つ強敵ですが、ある程度の装備が整えば、太刀打ちできない相手ではありません。

「ライネル」の特徴

「ライネル」は、「イワロック」や「ヒノックス」のような、長いHPゲージが表示されるタイプの魔物ではありませんが、ボスモンスターに匹敵する体力を有しています。

近距離と遠距離、それぞれに対応できる攻撃手段を持ち、どの技も一撃が強力。

「ビタロック+」で停止させても、効果は短時間で終了し、「氷」や「電気」などの属性攻撃で動きを止めることはできません。

弱点は顔部分で、目の付近に命中させれば、一定時間、体勢を崩します。
 

ライネルは、体色の異なる複数種類の個体が存在。

通常の赤い「ライネル」→「青髪のライネル」→「白髪のライネル」→「白銀のライネル」の順に、強さがアップします。

基本的な性質は変わりませんが、段階的に体力が増し、使用する武器の性能も上がっていきます。

「ライネル」対策

「ライネル」の主な攻撃方法

・近距離での武器攻撃
・走り抜けながら武器攻撃
・突進
・火球 3連射
・遠距離から「電気の矢」を発射
・咆哮後、周囲を爆破
 

ライネルは、剣と盾を装備しているタイプと、槍(刃が大きく、見た目は斧に近い)を装備しているタイプに分かれ、接近戦での攻撃方法が異なります。
 

剣タイプ

剣の接近戦は、基本的に「横振り」です。

短い距離を前進しつつ両腕を振って斬りつけるか、横振り3連続が中心で、「バク宙」のタイミングを合わせれば、ラッシュに繋げて反撃可能。

横振り3連続は 使用頻度が高いので、慣れれば、敵横振り → バク宙 → ラッシュ → 敵横振り…の繰り返しで、HPを奪うことができます。

「ガードジャスト」や「バク宙」が難しい場合は、盾でガードを固めていれば攻撃をしのぐこともできますが、耐久度が削られるので注意が必要です。
 

槍タイプ

槍の接近戦は、ジャンプ後に槍を地面に突き立て、周囲に衝撃波を発生させる攻撃が中心です。

敵に背を向けて離脱しようとすると、避けきれずにダメージを受ける場合があるので、しっかり盾で防御するか、盾を構えながら後退して位置取りをした方が安全です。

剣と比べると連続攻撃がない分、楽に対応できます。
 

走り抜けながら武器攻撃は、剣と槍、両方ともに「横振り」の扱いで、「バク宙」で回避可能です。

タイミングを合わせれば、回避中にラッシュが発生。

難しい場合は、とにかく敵に向かって盾を構えていれば、攻撃をしのぐことができます。
 

剣・槍 共通

突進は、武器をしまって両手を地につけ、直線的に突っ込んできます。

剣の「縦振り」と同じく「横跳び」で回避可能で、タイミングを合わせれば、回避中にラッシュが発生。

少し横にずれるだけで回避できる場合も多いので、焦らずに立ち位置を調整した方が安全です。
 

突進終了後、敵に隙ができるので、距離が近ければ、この間に攻撃可能。

ただし、相手が剣の場合は、振り向きざまに斬りつけられることがあるので、1〜2発で止めて、防御か回避に移った方が無難です。

逆に相手が槍の場合、反撃時に一旦ジャンプが入るので、ギリギリまで攻撃を続けることができます。

ちなみに、ライネルの背後を取れば、馬と同じく乗ることができますが、あまり意味はありません。
 

 

火球を発射する際は、少し溜めのエフェクトが入った後に、3発続けて発射します。

左右に火球を避けながら、ライネルの背後に回り込むように接近すれば、攻撃を与えることが可能。

相手との距離が離れている場合は、3発目を避けた直後に、弓矢で反撃して弱点を狙うと、チャンスに繋げやすくなります。
 

敵が弓矢を取り出したら要注意です。

1射目は回避できても、2射目は走って距離を詰めながら撃ってくるため、なかなか回避できません。

基本的に、弓矢の撃ち合いは不利になります。

特に戦闘開始直後、こちらが弓矢で狙うと、ライネルも弓で応戦してくるパターンが多く、極力接近戦に持ち込んだ方が安全です。
 

爆破攻撃は、「白髪」以上のライネルが使用する技のようです。

まず、ライネルが咆哮後、周囲に衝撃が広がるエフェクトが発生。

敵を中心に、一定範囲が爆発します。

あまり使用頻度は高くありませんが、攻撃の手を止めて距離を取らないと、思わぬ大ダメージを受けることになります。
 

ライネルを倒すと、「ライネルの角」、「ライネルのひづめ」、「ライネルの肝」、ライネルの使用武器が手に入ります。

体色によって武器の性能も異なり、通常のライネルは「ライネルの剣」などのライネルシリーズ、「青髪」なら「獣王の剣」などの獣王シリーズ、「白髪」以上であれば、「獣神の剣」、「獣神の槍」、「獣神の盾」、「獣神の弓」を入手できることも。

また、「白銀のライネル」の場合は、宝石や「星のかけら」をドロップする可能性があります。

「ライネル」の主な出現場所

ラネール地方 「雷獣山」
ラネール地方 「ラネール山道東口」付近
アッカレ地方 「奥アッカレ平原」
フィローネ地方 「キヒレ平原」
ヘブラ地方 「タバンタ大雪原」
ゲルド地方 「ゲルド山頂」付近
中央ハイラル 「闘技場跡地」
ハイラル城 「二の丸」、「三の丸」
など。

ハイラル平原の南西部にある「闘技場跡地」では、「白銀のライネル」が出現します。

スポンサーリンク

  関連記事

ブレスオブザワイルド 「幼き武器マニア」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、ミニチャレンジ「幼き武器マニア」についてのメモです。 「幼き武器マニア」は、ハテール地方の「ハテノ村」で発生するミニチャレンジです。 特定の武器を入手して依頼人に見せる、という内容ですが、次々 …

ブレスオブザワイルド 「コログ」が隠れている場所の特徴 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「コログ」が隠れている場所の特徴ついてのメモです。 「コログ」は、ハイラルの様々な場所に隠れていますが、怪しい場所の特徴をつかんでおくと、探索時に見つけやすくなります。 「コログのミ」を集めて …

ブレスオブザワイルド 「ガノン討伐」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「ガノン討伐」についてのメモです。 「ガノン討伐」は、ハイラル城で「厄災ガノン」を撃破する、物語の最終目標となるメインチャレンジです。 ハイラル城の探索自体は序盤から可能ですが …

ブレスオブザワイルド 「ハイラル城」の進み方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「ハイラル城」の進み方についてのメモです。 ハイラル城は、メインチャレンジ「ガノン討伐」の目的地となる場所で、周辺を多数のガーディアンが徘徊しています。 中心部では「厄災ガノン」が出現し、城内 …

ブレスオブザワイルド 「ハイリアの盾」の入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「ハイリアの盾」の入手方法についてのメモです。 「ハイリアの盾」は、これまでのゼルダシリーズでもリンクが使用してきた、青地にハイラルの紋章が描かれている小型の盾です。 マスターソードのようにメ …

ブレスオブザワイルド 「勇者の剣」マスターソードの入手方法 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「勇者の剣」についてのメモです。 かつてリンクが手にしていた「退魔の剣」は、100年前の記憶と共に失われていますが、「神獣を解放せよ」の族長達や、馬宿で出会う人々から噂を聞くこ …

ブレスオブザワイルド 「迷いの森」の進み方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、「迷いの森」の進み方についてのメモです。 ハイラル北部に位置する「ハイラル大森林」には、コログ達の住む「コログの森」がありますが、正しいルートで「迷いの森」を抜けなければ、たどり着くことができ …

ブレスオブザワイルド 「ウツシエの記憶」の進め方 【ゼルダの伝説 BotW プレイ日記】

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の、メインチャレンジ「ウツシエの記憶」についてのメモです。 「ウツシエの記憶」は、「ゼルダの道しるべ」クリア後に発生するチャレンジで、シーカーストーンに残された「写し絵」を手掛かりに、ハイラル各地 …